車選び

免許取立てで車乗るなら教習車と同じ車が運転しやすいよね。
僕の場合は教習車と同型って考えは無く、中古車雑誌で「MTであること」と「後部座席にもドアがあること」と「値段」だけをチェックして、それが置いてある(ことになっている)宜野湾市内の中古車屋を回ったんだ。
でも結局、チェックしていった車全部売約済み。チェックしてった中にはフェアレディZとかもあったな。
「後部座席にもドアがある(=ファミリー向け)」が「MTである」なんてのはもうほとんど無いって店員さんにも言われまくって。。。ほらそこにある2ドアのスカイラインならMTだ。
なんてな状況でやっと出会ったのが今の車で、4ドアでMTで値段も望んでたとおりだったんで即買いだったわけだけど、これが教習車と同じメーカーの同じクラスだからすごく運転しやすかったんだな。
計器類も同じ配置だし、操作系もほとんど同じだし。
友達の車借りたらワイパーとか操作わかんないもん。
あとAT車は勝手に動くから怖いということで、MT限定を自称。法的にはそんな条件は無い。(Automatic Transmissionが怖いのであって、勝手に動く車=Automobileを否定しているわけではない)
とまあ、なんの脈絡もないので独り言っぽいが、実はゆみタンの日記に対するレス。じゃあ即興的趣味部屋のBBSに書けばいいじゃねえかってな感じだが、なんか僕ばっかカキコしてるのが気になるので控えてみようかと。