信長の野望

といいつつ引き続き信長の野望
顔CGエディタで新武将用の顔CGを自分でも作れるというわけで、前から作ってあった武将(参照する日付が見当たらん。家族とかアイドルとか)は写真から顔CGを作りたいなと。
とりあえず自分撮りしたデジカメ写真を顔エディタで編集してみる。。。顔CGの形式は256色BMPなので、フルカラーの画像を入れると自動で減色してくれるわけだが、なんじゃこりゃー!!
どんな近似使ったらこんななるんじゃー!相互作用強い系だっつーのに摂動論使ったみたいな結果だな。
というわけで全員編集するのは諦め。せっかくなので自分のだけは作りたいということで、色々な画像処理ソフトで一番イイ近似をしてくれる保存方法を探して、自力で顔CG用のパレットに置き換えていくことに。
まず写真屋元素*1でデジカメ画像を開き、横96縦120の倍数で範囲選択切り取り。今回は横288縦360で切り取り、3分の1に縮小。で、自動範囲選択ツールで背景を削除。自分撮りのため画像が暗いのでコントラストを+40。これをWEB用に保存で256色GIF形式に。これがなかなかイイ近似を使ってくれて、かなり元画像に近い配色。
これをペイントで開いて256色BMPで保存。
続いて256色お絵かきソフトのD-Pixedで開いて、同時に顔CGエディタで作ったテスト画像も開く*2
まずはデジカメ画像のパレットから限りなく黒に近いパレットを全て黒にしてしまい、重複色の統合。そうするとパレットの最後何個かが空くので、0番のパレットの色を空いたところ(例えば255番)に退避、0番を目立つ色(今回は元画像に赤がなかったので赤)に変更して、赤くなったところを255番で塗りつぶし、0番のパレットを黒にして重複色の統合。
次に1番のパレットの色を後ろに退避、1番を目立たせて後ろにやった色で塗りつぶし、1番をテスト画像のパレット1番と同じ色にする。で、1番の色と非常に近い色をいくつか探し出し、それを全て1番と同じ色にして重複色の統合。
以下同様に編集中の画像のパレットが、テスト画像のパレットと一致するように繰り返す。
という作業過程を書いてみたものの誰も真似しないだろうな〜。ってか真似しない方がイイ。だってメンドイもん。

*1:フォトショップ写真屋と書く人は多いけど、フォトショップエレメンツの場合はこれでいいのかな?

*2:顔CG用のパレットを参照するため