帰り

埼京線新宿駅で信号故障とかで乗り入れてるりんかい線にも影響が。
コミケの日だっつーのに故障だなんて気合が足りんぞ。
整列させられて1番前に陣取れたので、やっときた電車に飛び乗って席確保。
その席は元から乗って寝てたオジサンの隣になったわけだが、一斉に混雑したのでそのオジサンは何事かと目を覚まし。
「何かあったん?」と僕に聞いてくるわけさ。
「イベントがあって」「ドコの会社?」「コミックマーケットっていう・・・」と質問攻めに頑張って答える僕。
周りはみんなコミケ参加者。間違ったこと教えたら大変かな?と思いつつ。
しかし、「マンガなんか読んでて社会の役に立つん?」というお堅い人にどう説明しろと?
そしてオジサンの喋り方、関西弁な上に大木こだまひびき風なのは「そんなことあるかぃ」と言うためのフリを僕に要求しているのでつか?(違