キロバイト

昼過ぎに目が覚めて、鼻が詰まってたので鼻をかんだら、勢い良く耳抜きした状態になってしまい、激痛でやる気レスになった。
痛みのためタイムリミットまで不貞寝。
一旦大学に行ってからバイトへ。
いじってないのにカラーデザインが変わってて吃驚した。ビルダーで直したらしい。ビルダーでやると変なタグが増えるので嫌いです。
とわいえ、ビルダーででも常勤の人にちょっとした手直しなんかはやってもらった方が僕が楽なのだ。
いつもの定期更新と、一年がかりのイベントの募集要項を去年の物から数字を変えて作る。
このバイトに僕を誘った友人が去って一年、その仕事を引き継いだ人も一年で辞め、また新しい人が付いた。
とりあえずこのポストの人、サイト作成経験ある人を採用してくれた方が楽な気がする。
皆さんのデスクがあるのは事務所で、その隣にあるパソコン室で作業してるんだけど、何故か一人だけこのパソコン室の奥にデスクを持つ人に話しかけられた。
大学で何を専攻してるのかという事から始まって、例によって物理でもどんな内容かを聞かれ、ボーズアインシュタイン凝縮と答えてみたもののやはり一般には馴染みの無い現象なので、それ以上の説明に困る。
その人から計算尺を見せてもらう。実物を見るのは初めてだ。
どう使うのかさっぱりわからん。「対数で目盛りが振ってあるから、それで足し算引き算をすれば、実際には掛け算割り算ができる」と原理を教えてもらうが、その原理は簡単に理解できてもやっぱり使い方はわからん。