人んちの日記

[前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録]


ところでこの実験、アルミホイルを固定してしまうとあっという間に熱くなるから気をつけないといけない・・・・と物理の講釈のつもりで嫁はんに言ったら、「アルミ鍋を乗せてスイッチ入れたら熱くなるもんにアルミホイルのせて固定したら熱くなるのはあたりまえ。そんな注意をわざわざしようとするのは、あんたの頭が理屈で考えすぎるからだ」と逆に説教された(;_;)。

を読んで思い出した。
10月29日の温野菜での話。
隣の席に座っていた人の会話に聞き耳を立ててたところ、受験生の甥に「たくさん食べて体力つけなさい」と鍋をご馳走しているご婦人という感じの二人組。
温野菜はIH調理器だった。
女性「これ触っても熱くないのよ。 さわってごらん。」
受験生「ホントに? (おそるおそるタッチ)熱っ!! 熱いよ!」
女性「でもそんなに熱くないでしょ? あら、熱いわね。」
キヨ「鍋をやった直後に触ったら熱いの当たり前やろ!
理屈で考えないのもどうかと思った。