コミケ

11時11分発の快速で出発。
電車の中で駅すぱあとしてみる。
やっぱ南流山武蔵野線に乗り換えるルートが一番早くて安いんだ。。。
回数券使えないから秋葉原まで切符買っちゃったよ。
教訓、駅すぱあとは切符買う前にかけましょう。
と言っても10分くらいの差なので、そこに350円捨てる気にはならず、秋葉原経由で行く。


12時半頃に国際展示場駅
既に帰ろうとする人達が切符を買うため行列。
お前ら往復乗車券なりパスネットなりスイカなり買っとけよ。


東1〜3を一回り、東1に戻ってガンダムエリアを散策。
宇宙世紀ガンダムと種は別物なんだから、分けて書いといてくれればいいのに。


西2のサンライズエリアをザッと見て、そろそろ企業ブースに行こうと昇りエスカレータの列に並んでいるときんぎょ氏に遭遇。
探そうと思っても会えないコミケ会場でアポ無しで会えるとは。。。
歩調を弱めてきんぎょ氏と合流。
え?今から着替えですか?とか。
コスで居られる時間はあと1時間くらいしかないけど。


企業ブース。
K-BOOKSと共同戦線をはる事になったという執事カフェ経営戦略部の方にご挨拶に。。。
ん〜、微妙に声をかけるタイミングが。。。
明日もいらっしゃるようなので、明日にしてみよう。
鳥肌実氏のグッズを買おうか迷う。
企業ブースでs波氏とすれ違う。
お互い人の流れに乗って正面からだったので、一瞬のすれ違いで声をかけられず。
しかし何で今回はアポ無しで会えるんだ?


4時頃、秋葉原へ向かうためにアキバエクスプレスへ。
今回も料金をケチってメイドさんの居ない600円の方に。
そしたら夏コミの時と同じく、メイドさんは居ないけどバスガイドさんが付いてますの都営バスに当たる。
ガイドさん、色々解説してくれたけど、台詞が途切れ途切れですな。。。
ツッコませてもらうと、「風車」は風力発電に使うようなデカイものは「かざぐるま」じゃなくて「ふうしゃ」と言った方が良い。
あと両国橋の名前の由来、「下総と江戸の2つの国を結ぶ橋」と言ってたけど、「江戸」は国じゃない。。。国名としては「武蔵」だな。