自宅常時稼動パソMAIとシャアぽんでIRC

研究室・学会・バイト先など移動しながら使うノーパソAYUにはLimeChatが入っているのでおk。
で、AYUは移動しながらなので常駐はできないため、MAIで何か仕掛けしとこうと思い、きんぎょ氏がbotがどーのこーのと言ってたのを調べる。
。。。夜中に。
きんぎょ氏がわかりやすいと言ってた、まどかちゃんを試す。
元々UNIX用でwindowsでも使えるらしいが、windows用のPerlが必要。
MAIにPerl入れて、まどかちゃん入れて。。。設定ファイルにnick書いてあるのに、nick書いてないよと言われて起動できず。
よく解らないので挫折。
次にMAIにCHOCOAを入れる。
で、あゆボットというbotを追加。
ん〜、きんぎょ氏が言ってた機能は持ってないけど、これはこれで面白いかも。
人工無能の話し方とかデフォでは月宮あゆ風になってるけど、人格は別ファイルをダウソすれば変えられるぽ。
ちょっちいじって使ってみたい。


次、シャアぽん。
唯一正常に作動していると報告されているChatJamCEが入っているが、日本語文字コード変換がおかしいらしく、チャンネル名が日本語のチャンネルだとボケる。
画面には予定通りの文字が表示されてるのだが、実際には別の文字と認識されているらしく、新しいチャンネルを開設しちゃってるようだ。
チャンネル名が日本語な萌○○にはアクセスできないので、試しにi-m○○○に入ってみたら無事に入れた。
試しにちゃっとCEを入れてみると、無事に萌○○にアクセスできたが、報告どおり入室したら即座にソフトが終了した。
まあシャアぽんでIRCやる事にはこだわってないから良いんだけどね。