出発〜松山へ

朝7時の区快までのTXに乗らなきゃいけないので4時半起き。
出かける前に最終チェックしたら、研究室から持って帰ってきた荷物に参加票と概要集が入ってなかった。。。
取りに行く暇無いのでそのまま出発。
6時35分だか何だかの区快に乗る。
秋葉原から京浜東北線、浜松町からモノレールで羽田空港第2ターミナル。
チケットの引き換え場所ではるかタソと合流。


コーヒーショップ?で朝食を購入。
イタリアンドッグとホットカフェオレ。
吹き抜けになってる所で食べる。
何故か鉄道知識をひけらかしたり。
ちょうどいい時間になったので搭乗口へ。


ノーパソはバッグから出さなきゃいけなくなったのね。


ANA便で⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


松山空港からバスで松山市駅へ。
12時前。
ちょうどいい時間ですな。
まつちかのうどん屋で昼食。


で、仕事をしたいけどチェックインできなきゃどうしようも無いので、はるかタソと観光する事に。
コインロッカーに荷物を入れて地上へ。
伊予鉄の市内線と市内循環バスが300円で1日乗り放題になるらしいので、伊予鉄に乗った時に購入。
普通に伊予鉄1回乗ったら150円だから、どう考えても買っといた方が得。
大街道で下車。


雨がぱらついてたので、ローソンで傘を購入。
ロープウェイ通りを歩いて、ロープウェイの駅へ。
往復券+天守閣観覧券のセットを1000円で購入。
ロープウェイで松山城へ。


桜は咲いてる木もあれば、咲いてない木もあり、と言う感じ。
城やら武将やらの薀蓄を語りながら天守閣へ。
なかなか攻めにくい城ですな。


天守閣は改修工事中で、足場が組まれていて、窓から外の風景が見られなかった。
天守で新しいシャチホコが展示されて、体重当てと名前募集があったので答えてみる。
天守の窓からは外が見れた。
もう少し天気が良かったらなぁ。。。


天守閣を見学し終わった後は、歩いて二の丸へ。
という事で、往復券買ったのに帰りの切符が不要に。
二の丸は庭園になってた。
もう少し早く着いてたらお茶席ができたのに。


庭園を見学して下山。
県庁前から伊予鉄に乗って松山市駅へ。
ロッカーから荷物を出して解散。
再び伊予鉄に乗って勝山町へ。
今話題の東横インにチェックイン。