朝永振一郎博士生誕100周年記念イベント

本日のごはんの素晴らしさに満足し、れん氏にエポカルつくばの駐車場事情を聞き、出発。
と席を立ったら、見た事ある女の子と目が合い、会釈。
F野タソとセットじゃなかったので認識するのに時間がかかった事は秘密。。。ってここに書いたら秘密じゃない。
階段を下りたところで、自転車で会場に向かうM1君を発見して呼び止める。
奇遇ですなぁ。。。
と思いつつ車で会場へ。


前半は朝永先生の伝記的映画。
古い写真や、親交のあった先生方のインタビューなどで構成されたもの。
滞独日記あたりの話はねぇ。。。
その辺りから後半にかけて泣いちゃってた。
観客の涙が乾く前に照明をつける映画館は、最悪の映画館だ!!
って言っても映画館じゃないしねw


後半は小柴先生による講演。
朝永先生との思い出を次々と紹介。
面白い先生だったんだなぁと。
僕も一緒に酒飲んでみたかった。