前説

[Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ナノチューブ>安価、大量合成法を開発 筑波大グループ]


 筑波大学大学院数理物質科学研究科の後藤博正講師らのグループは22日、新しいカーボンナノチューブの合成法を開発したと発表した。従来の高額で特殊な装置による製法とは異なり、安価で大量に合成できるため軽量で耐久性が求められる材料などとして期待されるという。名古屋市で開かれる高分子学会年次大会で発表する。

[Yahoo!ニュース - 共同通信 - やっぱり強いぞクモの糸 人間ぶら下げ、実験で証明]


 芥川竜之介の「蜘蛛の糸」のように、人間がクモの糸で作ったロープにぶら下がる−。
 大崎茂芳奈良県立医大教授(生体高分子学)は23日までに、それが実際に可能なことを実験で確かめた。

どちらがより軽量で丈夫なワイヤーが作れるんでしょうね。
軌道エレベーターのワイヤーに蜘蛛の糸が採用されたら面白いなと思うキヨキヨです。