高エネ研の一般公開

突発とはいえ一般公開終了30分前に着くってどうよ?
という話ですよ。

あの広大な敷地を30分で回れるわけありません。

まあ回りきった所で専門外なセクションはさっぱりわかりませんが。

というわけで展望台から全景を見下ろした後、超伝導低温工学センターに行きました。

超伝導以外にも重力波とかやってましたが、とりあえず超伝導のデモに。。。
あー、全く専門外だとわかんないけど、既に習った事しか説明してないってのも新鮮味がない罠。。。

ん〜、で、重力波の方が意外と面白かったり。
どうしても「重力」と聞いて「重力発電」を思い出してしまう僕はやっぱりトンデモ系ですコノヤロー。
いや、ホント面白かったっすよ。
なんか、ブランコの支点の部分がXになっているんです。

X!感じてみろ!!

で、そうすると普通のブランコのサイズなのに、重心の位置を調整する事によって周期が10秒ぐらいのゆっくりブランコになるんです。
通常のブランコのつくりで、周期10秒にしようと思うと地上6階の高さからぶら下げないといけないらしい。←説明書鵜呑みで検算してません。
で、さらにこのXブランコの面白い所は重心を上げていくと(人が乗ってる場合は持つ所を上に移動したり、立ち乗りすればおk)ある点を境に、重心の軌跡が「上に凸」に変化すると。
そうすると乗り心地が変になります。
徹夜明けの乗り物酔いしやすいコンディションの僕にはかなりこたえます。

げろげろげろ〜。

で、あまりに面白かったために、これがどう重力波の観測に使われるのか説明を聞くのを忘れてました。

でも面白かったのでこのXブランコの運動方程式は作ってみようかと思う次第☆


といいつつたぶんガンダムやってます★