ルート研究

いつも常磐線を使うときは、ひたち野うしく駅に車を停めているのだが、取手まで車で出るというルートを考えてみる。
取手〜上野は電車の本数が多いので気分的に楽かもしれないというわけだ。車に乗ってる時間もひたち野うしくに行くより少し長い程度だし。問題は駐車場代がわからないということで今まで実行しなかったわけだが、今日は実際にやってみた。
結果を先に書くと、30分100円(上限なし)ということで実際に払った駐車場代は1600円。高い。電車賃の差額より駐車場代の差額のほうが大きくなってしまった。
さらに1駅進んだ天王台の駅前には1日最大1000円の看板があるのが電車から見えるのだが、金額的にはこっちに利があるけど利根川渡るところで渋滞しているという欠点がある。利根川越えの渋滞を我慢できるなら天王台案が有効だな。