病院

久しぶりにやってきた病院。今回は先月あたりから気になってる飛蚊症のため眼科へ。
受付を済まして眼科の前で待ち。。。担当医の表を見てちょっとショック。木曜日は先生一人だ。
なんだけど、さほど待つこともなく名前を呼ばれ、眼圧検査(苦手)と視力検査。
診察室に入って先生と話し始めると、とんとん拍子に話が進む。むしろ会話というより先生の独り言?「若いな〜。まだ早いよ。もうちょっと年取ってたら、網膜はく離とかなるかもしれないけどね。(←それはネットで調べましたよ)まあとりあえず眼底検査しますか。(←若いからどうせ検査しても何もないよと言わんばかりの勢い)」
あまりにもテンポが良すぎてツッコミどころが。。。って、このテンポで話されると流れ作業で診察されてる気がして不安なんだが。。。
ということで、眼底検査初体験。