眼底検査

「瞳孔を開く目薬さします」←まずそんな目薬があることに吃驚です。
二次元画像の瞳孔開いた女の子には萌えるけど、自分の瞳孔開いて萌えないよ。←検査なんで萌える必要はありません。
「4〜5時間視界がぼやけますが大丈夫ですか?今日お車ですか?」←今日は大事な用は入れてません。車はいざとなれば友人召喚。
「目薬さして20分ぐらいしたら声をかけてください」
目薬さしたのが10時20分。30分から待合所にあるテレビでルパン三世始まったので見てた。
しかし電灯の周りとかがぼやけ始める。ルパン最後まで見たかったけど、そういうわけにもいかないので看護師さんに声をかける。
検査は目にライトを当てて先生に奥の奥まで覗きこまれる。言われるままに上、右上、右、右下、下、左下、左、左上と目を一回転。
「ん〜、きれいきれい、眼球きれいだね〜」←検査結果としてはうれしいけど、誉め言葉としてはうれしくない。。。眼球って。
というわけで、若い時でもそれなりに飛蚊は見えるんだって。生理的飛蚊症っつって異常ではないんだってさ。目薬の処方もなし。