同窓会

秋葉原から神保町は歩いてでも行けるんだけどね。雨降ってるし。ちょっとメンドイし。
JRで東京へ、東京メトロ丸の内線・半蔵門線で神保町へ。
よく考えたら総会って決算報告とかやるから時間通り行っても退屈なのよね。O村先生もいらっしゃらなかったし。
途中でF本先輩が入ってきたので、総会から懇親会に移る時に声をかけようと思って、廊下に出たらO村先生がいらしてたので、3人でお話しながら懇親会へ。
O村先生は同窓会長達の席に呼ばれちゃうので、しばらくF本先輩とお話。
う〜む、やっぱ春の学会in九大の時、お腹壊してなかったら会えてたのか。悔しい。
今年の懇親会は全体的に人数少なかった。物理の人全然いないし。関東支部長はいなきゃ困るとしてO村先生とF本先輩と僕の4人だけ。。。みんな参加しようよ。
法政卒の人でけっこう面白い話をする人がいて、楽しかった。やっぱ歴史を勉強するのは大事だよね。うん。
O村先生に茅ヶ崎の花火大会行った事をお話したら、次の時はちゃんと連絡してくださいよって言われちゃった。
そして学長を囲む2次会へ。なんか2次会というより国立大学の法人化を考える委員会みたいになってたけど、これはこれで楽しい。
今度の4月から国立大学は法人になることが決まってるわけで、今までとは運営の仕方が大幅に変わってくるので、そこを地方大学としてどういう風にやっていくかという様な話をひたすら聞いた。
ドクター取ったあとどうするかって事はあまり考えてないけど、研究者in大学になるならとても関係の深い話なので色々勉強。
ニュートン祭の院生セミナー(id:kiyokiyo78:20041026#p3)にも書いたけど、物理の話よりこういう話の方が好きだから。
3次会は学長・関東支部長・O村先生の向かわれた新宿の沖縄料理屋に電車で追跡。
去年とは違う店だけど、ココも(・∀・)イイね。
カチャーシー踊ったよ。他の席の知らない人達も、みんなで踊るのが(・∀・)イイ。
自慢するノドじゃないんでって恥ずかしがってたのに、いくつかマイク持って歌ってたらしい。←そろそろ記憶が怪しい。
芭蕉布はまだ練習中なのに。。。
今年は懇親会で琉大逍遥歌の合唱やりませんでしたね、との一言から伴奏なしで合唱を始める。カラオケには入ってないしね。H”の着メロなら作ったけど。