帰省

その1 つくつくバス

起きたら昼の1時。
シャワー浴びて出かける準備して、2時34分のつくつくバスに間に合うかな〜って時間に準備完了したので出発。
定刻通りにバスが来たけどスゴイスピード。。。お前止まる気無かっただろ。
100円払って乗車。
席に座ってから160円になってる事に気づく。
その後も人のいない停留所はスゴイスピードで通過、右折する交差点では前の車にスゴイプレッシャー、「私は安全運転に努めます」の貼り紙が泣くぞ。。。
定刻通りに運行してくれるのは嬉しいが、そのギリギリのタイムスケジュールとそれを守ろうとする姿勢とプレッシャーが福知山線の事故を起こした事をお忘れなきよう。
ドキドキしながらつくばセンターに到着し、60円を払って下車。

その2 つくばエクスプレス

ちょうど区間快速が出発時刻。
回数券で入って自販機でコーラを買い、区快に乗る。
向かい側の席の子供はかわいかったけど、隣に座った(てか座ってないし)子供はうるさかった。
3時40分頃、秋葉原に到着。

その3 JR

秋葉原駅、新しくできた中央口にみどりの窓口作ってくれればいいのに。
学割を使いたかったので中央口の券売機は使わず、電気街口に回る。
学割証を提出して東京都区内〜JR小倉の乗車券を往復と、新幹線の特急券を購入。
とりあえずのぞみの指定席を調べてもらったら、東京駅で30分ほど待たなきゃいけないのが1席空いてると言われたので、自由席にする。
乗車券は「奈良線の小倉」って言うより「JR小倉」って言った方がよかったみたいね。
小倉じゃ機械が応えてくれなかったらしくて、係員さんに路線図を調べる手間をかけてしまった。
東京方面のホーム、後の事を考えずに北向きのエスカレーターで昇り、京浜東北線蒲田行きに飛び乗る。


新幹線の自由席は南寄りなんだよ!!
ああもうバカー!と自分にツッコミながら、一番早く出るのぞみが停車しているホームに昇り、1号車までダッシュ
席は全部埋まっているので、デッキで立ち乗り。
名古屋で少しは空くかな〜と思ったけど、結局2時間半立ちっぱなし。


新幹線に乗ってから駅すぱあとした結果、奈良線快速に乗るように指示されたが、その前に各停の発車に間に合う。
乗り換え用の改札が奈良線ホームに直結してるから、駅すぱあとが考慮してくれた乗り換え時間より早く行けたのかな〜と思い、各停に乗る。
宇治駅で快速の待ち合わせ。。。なんだ、そういう事か。。。
あと一駅だけど快速に乗り換える。
てっきり城陽以北を完全複線化したから快速とか走らせてんのかと思ってたんだけど、全体的には単線のままなのね。
駅だけを複線化すればけっこう増発できるんだ〜。 そりゃそうか。

オチ 徒歩

学割やら最後までJR作戦やらで少しういた分、最後タクっちゃおうかな〜と思ってたんだけど、駅前に一切客待ちタクシーが居ない。
何この駅?
この駅、新しくできた駅で、近鉄よりウチから遠いのでネ。。。数える程しか使った事ないのだよ。
一人で使ったのは初めて。
たしかこっちの方角だったな〜と歩き始める。
。。。
なかなか見慣れた道に出ない。。。
。。。
むしろ見慣れない立体交差に出くわす。
とりあえず高架に沿って曲がってみる。
右手に宇治郵便局。。。前方に【←近鉄小倉駅】の看板。
矢印の下の数字は【1.1km】!!
高架になってるのは知らない道だが、目の前の道はあの道か。。。とりあえず矢印に従って左折。
で、自分を信じて行けばいいのに、自信が無くて【近鉄小倉駅】の看板に従って進む。
おかげで宇治川病院前を通るつもりが無駄に任天堂の方に。。。
そんなわけでJR小倉駅ができた事も、宇治駅で快速に乗り換えた事も全て水泡に帰すように、宇治駅から歩くのと同じくらいの距離を歩いて帰ってきましたとさ。
方向音痴万歳!!